つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今借りている10冊はこれ&松山さんぽは坂の上の雲ミュージアムカフェと萬翠荘♪

今日は雨。一日静かに降り続けました。出かける事もなく家で本等を読みつつゆっくりと過ごしました。今借りている10冊はこれ☆ パリ (いい旅・街歩き)作者: いい旅街歩き編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2010/08/01メディア: 単行本この商品を含む…

今日出会ったのはヒメウラナミジャノメとハコベナミシャクとフタシロスジナミシャク&ホオジロの卵を見つけました♪

お天気は晴れ☆少し薄雲のかかったような空でした。連休に入ってからいいお天気が続いていますね。今日も草刈りです。 先週、真穴ではもうみかんの花が咲いていましたが 日土ではやっと蕾が膨らんできた状態です。町中がみかんの香りに包まれるのももうすぐで…

草刈りの日々は続く&出会ったのはツチイナゴとアサヒナカワトンボ&マルバウツギの開花♪

ツツジと銅ケ鳴 お天気は晴れ。連休といえど、お子達は誰も帰ってくる予定がなく静かな我が家。草刈りの日々が続きます。 そんな地味な作業の中にも草花や虫達との出会いがせめてもの楽しみです。今日はバッタとトンボに出あいました☆ バッタは・・ツチイナ…

草刈りで肩と腰がこちんこちん&ようやく咲いたタツナミソウ&俳句恋みくじフォーチュンクッキー♪

いいてんきなのだ お天気は快晴。下界は今日からゴールデンウイークだとか。ああ・・こんな空の青い日にドライブにでもでかけたら楽しいでしょうね〜。おやすみほしいな〜。と思いつつ草刈りへゴー☆夕方には肩と腰がこちんこちんです。今日も頑張りましたA=´…

レモンの選果と出荷&新しいクロックス&とかげがいたのだ&落ちていたのは桐の花♪

熊野神社のツツジが咲いています。好きな色です〜。 お天気は晴れ。ちょっと風が強くて肌寒いです。今日は倉庫でレモンの選果をすませてそれを市場出荷用にJAに持って行ったりしました。 くーは今日もいい笑顔☆ なのだ 出荷完了☆ 寒い季節に愛用していたクロ…

さえずり祝賀会♪

お天気は快晴。気持ちのよい空です。若葉もまぶしい。いい季節になりましたね。 今日はじゃんじゃん草を刈りましたよ〜。 こんなに草ぼーぼーでしたが こ〜んなにきれいになりました☆ スッキリ! 夜はさえずり祝賀会が開催されました。きっかけは21日の龍天…

みなっとの石釜焼ハンバーグとじゃこ天ピザ&野菊さんのお庭のエビネ&福岡のお土産ひよこ本舗吉野堂の「ひよこソフルあまおう」♪

野菊さんがお庭から摘んできて下さったエビネです。 お天気は雨のち曇り。また道の駅「みなっと」に行ってきました。雨の平日とあって駐車場もそれほど混んでいなくてよかったです。今日はみなっと内「アゴラマルシェ」の中にあるカフェ「シュシュ」でランチ…

金平糖のようなコメツブツメクサ&JUN先生のドライフラワーのお花教室&国際小包SAL便を発送&いわさきちひろさんの春の切手♪

コメツブツメクサ 今年初めて見つけました。金平糖みたいでかわいいですね☆ お天気は晴れのち曇り。今日もまだ眠いのです。そして寒い・・風邪かしら。どうしても草刈りに行くパワーが出なかったので今日は最後まで出しておいたニットを洗ったりして家事のみ…

草刈り中に昨日の俳句対局を思う&今年初めてのみかんの開花&美しさを増したコデマリ♪

スズラン お天気は快晴。昨日の対局の疲れからか、いくら寝ても眠い私。昨夜も一杯も飲まないうちにころんと寝てしまっておりました。そんな体にムチ打ち、今日も草刈りへ。草刈り中はラジオが聞けないのでつい頭の中をぐるぐるとマイナスの事が巡りがちです…

俳句対局龍天王決定戦♪

お天気は肌寒いながらも晴れ。今日はさえずり句会の瑞木さんと一緒に松山城二の丸史跡庭園の観恒亭で開催された俳句対局・龍天王決定戦に出場しました。いざ俳都へ☆ 二の丸史跡庭園に入場したのは初めてだったのですがとても整備の行き届いた美しい場所で驚…

トマト用のミニハウスの設営&今日のツバメちゃん達&エビネの開花&「負い子」いい味出してます♪

お天気は曇りのち雨。トマト用のミニハウスが届いたので雨の落ちてこないうちに設営してみました。こんな感じ。トマト苗8個にちょうどよい大きさのかわいいハウスです。 トマトは雨に当たると病気になりやすいそうなのでハウスにしてみました。水やりを忘れ…

セッコクの花が少しだけ賑やか&「ナガタ」の草刈り完了&今日は1頭もいなかった蝶の水飲み場♪

今日のセッコク花が少しだけ賑やかになってきました。 お天気は晴れ。早朝の高速バスで末っ子Mが大学へ戻って行きました。あっという間の3日間でしたが、また来週も就活で帰ってきます。ずっとこっちにいればいいのにアルバイトが忙しいのだとか。遠いのに行…

咲き始めの黄緑色のオオデマリ&とげの無いキツネアザミ&薄桃色のカラスノエンドウ&今年初の蝶の水飲み場&ジューシー河内晩柑♪

ご近所のオオデマリ 花の色は次第に白くなっていくようですが咲き始めの黄緑色は特に美しいと思います。 お天気は晴れ。今日は甘平の苗木園の草刈りをしました。甘平の苗木も少しづつ大きくなってきていて楽しみです。 草を刈ったあとです。 我が家ではここ…

くーの狂犬病予防接種&不在者投票で出口調査初体験&道の駅「みなっと」&野菜の植え付け&居酒屋へゴー♪

庭のキリシマツツジが見頃になりました。 天気予報では朝から雨だったので今日はお休みだ〜♪と思っていたのに・・降らず。。 仕方がない、草刈りへゴー☆休みモードになった体をギアチェンジするのは大変でしたが頑張って刈りました。やがて雨がぽつぽつ・・…

多分夏日を記録&木陰で眠くなるくー&とらやの羊羹「空の旅」&イケメン大道芸人さん♪

ベニシジミ テントウムシ お天気は曇り時々晴れ。今日も剪定枝の枝焼きです。午後はうんと気温が上がり、このあたりでも夏日を記録したと思います。めらめら燃える火の近くにいるのでなおさら暑く感じました。そろそろ夏物を出した方がよさそうです。 昨日脱…

山奥にも選挙カー&「俳句対局龍天王」のご案内&くーの脱走&円山動物園を応援する「白くま塩ラーメン」♪

今日のセッコク お天気は晴れ。この季節にしてはいいお天気が続きますね〜。今日も枝焼きです。日中は初夏のような暑さになって一休みしてはデコポンを食べておりました。今年のデコポンはとても美味です。 市長の選挙戦が始まり、こんな山奥にも選挙カーが…

鯉幟見つけた&お隣の黄色いつつじ&サンショの花に蜂がわんさか&セッコクの開花&「俳句王国がゆく」に牛後さん登場&象の春子さん祝65歳♪

ボタン お天気は曇り時々晴れ。今日は剪定枝の枝焼きをしました。生の木は中々燃えにくくて苦戦しました。 ふと向かいのお山を見ると・・・中央下あたりへズーム!鯉幟が揚がっています〜☆風が吹くとよく泳いでいました。男子誕生おめでとうございます。 お…

6個くっついて実っていたレモン&くーのシャンプーとダニのお薬&猪肉のソーセージ♪

お天気は快晴☆ 朝日を浴びるているシャガ ぐんと暖かくなった土曜日です。今日はレモンを収穫しました。 わお!レモンが6個もくっついて実っています☆こんなの初めて見ました〜。ばーん☆ 元気いっぱいな感じですね。 暖かくなったので久々にくーをシャンプー…

はちこるスイバとヨシ&ムラサキサギゴケ見つけた&椎茸のほだ木セッティング完了&「心を照らす桜〜陽光桜の物語〜」♪

蔵の屋根で毎日ちゅんちゅん鳴いているスズメペアを探しているのかな。それともヒナを守っているのかな。 お天気は晴れ時々曇り。今日は清見苗木園の草刈りをしました。苗木の園地は陽当たりがいいので草もびゅんびゅん伸びてきています。ノゲシはもちろん、…

みかんの蕾&満開になった緑色の桜&山の中でひっそりと咲くコデマリ&肥料撒きついに終了&くいたおれ太郎サブレ♪

みかんの花の蕾です♪ お天気は曇り。肥料撒きもいよいよラスト。真穴の2園地へ行ってきました。 先日真穴に来た時は3分咲きくらいだった、道路脇の花壇にある八重桜と緑色の桜(御衣黄)は今日は満開になっていました。晴れていたらもっときれいだったでしょ…

みかん園に筍がにょきにょき&銅ケ鳴の山桜&実を結んでいた小梅&筍のぬたを作ってみました♪

家の裏の熊野神社には小さな春祭の幟が揚がりました。 カエデの若葉も日に日に色を濃くしています。きれいだな〜。 お天気は晴れ。今日も肥料撒きです。えっさえっさと肥料を撒いていると・・ あ!筍だ☆ あっちにも☆ こっちにも☆ ざっと6本くらいは見つかり…

ラジオの穴に肥料がIN☆&地味だけれど美しいツバメシジミ&大洲フラワーパークはチューリップが見頃♪

お天気は晴れ時々曇り。今日も肥料を撒きました☆ もう肩ががちがちです。肥料撒き、あと2日くらいはかかりそうです。もうひとがんばり! あ、ラジオの穴に肥料の粒がINしてる☆( ´艸`) のどが乾いたら台芽から出ている甘夏を食べました。ぱりっとした食感と…

よろよろ撒いた春の肥料&この春初めて撮れたナミアゲハ&ふくらんできた伊予柑の花芽♪

庭の花たち♪クリスマスローズ 濃いピンク色のボタンは満開です。 薄いピンク色のボタンはこれからです。 お天気は晴れ。 日差しはたっぷりでしたがまだ幾分肌寒いです。今日は柑橘園に春の肥料を撒きました。これが今回使った肥料。西宇和晩柑春肥一発☆ 白、…

瑠璃光山医王寺の開創1300年祭とご本尊薬師如来の50年ぶりのご開帳♪

お天気は曇りのち雨。風が吹き荒れ、真冬に戻ったかのような冷たい冷たい一日でした。 今日は町内の今出地区にある由緒ある古刹瑠璃光山医王寺の開創1300年祭とともにご本尊である薬師如来像の50年ぶりのご開帳の日でした。次のご開帳は50年後。きっと生きて…

爆弾低気圧で大荒れの予報&筍三昧蕨三昧&真珠を使ったネックレスが出来上がりました♪

お天気は雨。爆弾低気圧の影響で大荒れの予報です。気象庁からは外出は控えよとの呼びかけが!でもこのあたりでは雨は降りましたが、それほどの強風は吹きませんでした。今日は組長が南楽園にお見えになって句会ライブが開催されていたようですがいったいど…

残月と山桜&がんばった草刈り&この春初のツマグロヒョウモン&はなちゃんの警察犬嘱託式の記事♪

三日月の残月と山桜 お天気は晴れのち曇り。今日は草を刈りました。愛用の草刈機はロビン ハッピースタート☆軽く紐を引くだけでぶるんとエンジンのかかるすぐれものです。柔らかなハコベやカラスノエンドウ等は時期がくるとやがて枯れていくのでほっておきま…

ボタンの開花&仲良しなツバメのペア&くーも歳をとりました&春らしいミモザのアレンジメント♪

ボタンが開花しました。 蜂もやって来ました。 お天気は晴れ時々曇り。 蔵の屋根にはスズメちゃん。 電線の上には多分ホオジロちゃん。ああ、鳥の撮れるカメラが欲しい。。 今日は昨日収穫した清見タンゴールの選果をしました。 くーも一緒。 くーといえば昔…

ふわっと開き始めたボタン&清見タンゴールの収穫終了&この春初めてのベニシジミ&大木のうろの中には♪

ふわっと開き始めた ボタン お天気は晴れ。でも、風がびうびう!先日のマシン油乳剤の散布の続きをしたかったけれどあまりに風が強いのであきらめました。 そこで、清見タンゴールの収穫をしました。我が家の清見は苗木が多いので、量は少なめです。夕方には…

今年初めて食べた筍&ムーミンの谷句会に松山中央高校俳句部のみなさんがおいでになりました〜♪

今日は雨。昨日下茹でしておいた筍を今朝煮物にして戴きました。お味噌汁にも入れたりなんかして。これからは筍三昧の季節です。やっぱり先っぽの所が柔らかくって風味もいいですね。春は土筆に蕨に楤の芽に、筍☆美味しいものがいっぱいで嬉しいです♪ 午前中…

マシン油乳剤の散布&緑色の桜が咲いていました&今年初の筍です♪

お天気は晴れ☆今日はようやくマシン油乳剤の散布をしました。まずは真穴の2園地へ行ってきました。 マシン油乳剤は「ヤノネカイガラムシ」をやっつける為の乳剤です。その名の通り油なので、散布後は地面がつるつる滑るので注意が必要!葉っぱもこんなにツヤ…