つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋するフォーチュンクッキーを野良着で踊る&清見の収穫&石畳の東の枝垂桜&賑やかなムーミンの谷句会♪

お天気は晴れ時々曇り。今朝はみかん山で「恋するフォーチュンクッキー」を野良着で踊る☆という重大ミッションがあったので参加してきました。撮影はエレキ巨匠!(桃ライスさん)いろんな俳人達が曲の一部分を踊って繋いで行くというもの。青空とみかん山を…

雨よ風よ桜を吹き飛ばさないで〜!&和のテイストのムーミンのお皿&びっくり嬉しいしろくまワイン♪

お天気は雨のちくもり。気づけば八幡浜は桜が満開!せっかくの桜が雨風で吹き飛ばされてしまいそうで心配です。どうせなら青空と桜の写真を撮りたいですものね。 今日はMにエミフルでお弁当箱買いたいから一緒に来て!と言われ、行ってきました。Mの運転もだ…

「じいとばあ」ってわかります?&サルトリイバラ、ヒメハギ、アケビの開花&ワラビとツワブキがいっぱいです〜♪

お天気は雨のち曇りのち雨。朝、旦那くんが「山にじいとばあがあったから見に行こう!」と言います。じいとばあ・・・?みなさん、「じいとばあ」ってご存知ですか? それは・・こんな植物です。 正式なお名前はシュンランです。「じいとばあ」はこのあたり…

「小鳥のたより」で由布院の温泉を堪能&ゆったりのんびり辻馬車に揺られて♪

由布院の小高い場所にあるホテル「小鳥のたより」で目覚めた朝です。大分に来たからには温泉を堪能しないとね♪お部屋のバルコニーには専用の露天風呂があって常にかけ流しのお湯で満たされています。お風呂につかりながら星を見たり、朝の小鳥のさえずりを聞…

「大分を描いて三十五年展」を観に大分県立芸術会館へでかけました♪

今日は早朝のフェリーで別府へ渡りました。目的地は大分県立芸術会館。 親戚の方(酒井夢豈さん)の水墨画の個展が開催されているのです。テーマは「大分を描いて三十五年展」なんと酒井さんは御年95歳!水墨画を始められたのは60歳から。地元大分の風景や珍…

紅白ハートうどん&桜をせかすような雨&きゅーとなしろくま靴下♪

ハート形の紅白のおうどん(引き出物です♪) つるつるの細麺で美味しかったです。 お天気は雨。午後からの方が雨足が強かったです。暖かい今日の雨はまさに「催花雨」。花の咲くのを促すように降る雨を催花雨というそうです。今日まっことマンデーさんからは…

膨らんでいるボタンの蕾&くしゃみ連発の清見タンゴールの選果&ようこそ初燕&気になる穴♪

ボタンの蕾がもうこんなに膨らんでいます。 お天気は晴れのち曇り。今日は清見タンゴールの選果をしました。 杉花粉の時期はもう終わっていてここの所快適な日々を過ごしていたのですが清実のサンテをはずてしているとくしゃみが連発!どうも清美のサンテが…

ふれあいの道の早咲きの桜が見頃&日土のソメイヨシノが開花し始めました♪

庭のお花たちヒマラヤユキノシタ クリスマスローズ スイセン お天気は晴れ。倉庫で少し仕事をした後は歯医者さんに行ったりMの運転につきあってあちこち用事をすませました。 道中の日土ふれあいの道にある早咲きの桜が見頃を迎えています。 ソメイヨシノよ…

フェンスのペンキ塗りついに完了&今年初めての蕨&ビッグベンのチョコレート♪

お天気は晴れ。朝からひたすらフェンスのペンキ塗りに没頭。日差しがたっぷりで日焼けしそうな勢いでした。春はペンキ塗りには一番の季節らしいです。昨日から着ているペンキ屋仕様の紫のアウターが暑くなったけれどがまんがまん。更に白い模様を増やしなが…

ペンキ塗り職人への遠い道&M手作りのチーズインかぼちゃコロッケ♪

庭の苺が咲いていました♪ 今日は快晴。やや風があります。まずは昨日の作業の続き、グラインダーでの錆び落としから。 そしてついにフェンスのペンキ塗りに突入。 そばではくーが見守っています。だんだん・・ ねむく・・ なったのだ・・ ペンキ塗りとはきっ…

グラインダーを使う職人ちっくなわたくし&ペンキの色はミルキーホワイト&やっと一輪だけ咲いた熊野神社の桜♪

午前中は晴れ。よっし!今日はアレをやるゾ☆とついに思い立ったわたくし。それは・・・庭のフェンスのペンキ塗りです。前に業者さんに塗ってもらってからだいぶ年数が経過してあちこちペンキが剥げかかってきていたのです。まずは剥げている部分の錆び落とし…

M邸の桜が開花しました&旅レポート18ファラフェルのレストランと暮れていくパリの街♪

寄せ植えの中のお花 お天気は雨のち曇り。昨日よりはずいぶん肌寒い感じです。Mの運転に付き合い、あちこちと用事を済ませました。入社前に準備する書類がずいぶん沢山あるようです〜。 熊野神社の桜はまだのようでしたが私が町内一と認定しているM邸の桜は…

今年初めてのルリタテハ&JA女性部総会とお花の寄せ植え教室&ご近所のユキヤナギとアセビ♪

春光の中で・・ お天気は晴れ。晴れてはいますが空はぼんやり。霞が異様に濃いのです。PMなんちゃらと花粉の数値が随分上がっているようでした。朝のお山はまだ露が残っていましたが、剪定枝の枝焼きをしました。 そして・・今年初めてルリタテハを撮る事が…

花百句の季節&旅レポート17パリ市庁舎前広場の巨大なシャボン玉を作るマダムとローラースケートで踊る紳士♪

お天気は雨のち晴れ。今日は本を読んだり長めのさんぽをしたりしてゆっくりと過ごしました。ニュースでは四国でも春一番が吹いたと言っていましたがこのあたりは風もなく過ごし易い一日でした。杉の花粉はだいぶ楽になってきたように思います。檜の方ははま…

どきどき歯医者さん&モミジイチゴの清楚な白い花&ひょっこりと顔を出したムスカリ♪

アフタヌーンティーの「苺のスノーシュクレ」 ほろほろっとした軽い口溶け。アーモンドが香ばしいアクセントに。 数日前、おまんじゅうを食べていたらあんこの中から堅い物が!何何?と思って取り出してみると、my奥歯のインレー(詰め物)でした。あらら〜…

とくしま動物園でのポロロ歓迎式のニュース&まあなの園地に南柑20号の苗木を植えました&甘酸っぱくて爽やかな甘夏みかん&潮が引いて賑わっていたねずみ島♪

朝のニュースで、とくしま動物園でのポロロの歓迎式の様子が出ていました。昨日が初公開だったんですね。ポロロは札幌円山動物園のホッキョクグマ、ララ(母)とデナリ(父)の子供。まだ1歳ですが、この春の父母の繁殖の為に先日辛い母離れをしたばかりです…

地区の「役算用」が無事終了&Mの運転がだいぶ上手になってきました&大きくなったフキノトウ&モチモチモチみたらしだんご味チョコボール♪

お天気は晴れ。おだやかな一日でした。今日は地区の「露切り」(地区内の邪魔になっている雑木を皆で協力して切る)と年度末の「役算用」(地区の来年度の新役員を決めた後宴会)という行事がありました。今年度は旦那くんが区長だったので、色々と忙しかっ…

大きな揺れで目が覚めました&かりかりさくさくのショコラメールベリー&どういう風の吹き回し?

午前2時過ぎ。ぐらぐらっと大きな揺れで目が覚めました。とりあえず寝室には大きく倒れてきそうなものはなかったのでほっ。揺れがおさまってからテレビをつけるとなんと震度5弱!震源も近い!伊方原発は大丈夫なの?!心配になってその後も眠れず悶々とした…

朝からたくさん降った雨&サワラのお刺身とエソのおさつまごちそうさん&くーもごちそうさん♪

朝から雨。たくさん降りました。今日はお休みです☆ 早朝、漁師をされている親戚からお魚が届きました。とれたての鰆(サワラ)とエソです。 サワラは春を告げる高級魚。このサワラ、今日は大変な豊漁だったそうです。なんと500匹も獲れたんだとか!すごい〜…

美しき銅ケ鳴&汗をかきながらの枝焼き&アンズとヒメオドリコソウの開花&マンモ異常なし&組長にお孫さんがお産まれになりました♪

ノゲシにモンキチョウ 美しき銅ケ鳴 ナノハナがあちこちに。 この畑、現在ではほとんどが柑橘園ですが昔は水田だった所が多いと聞いています。もし、今もそのまま水田として残っていたらこの幾十段もの棚田は棚田百選になってもおかしくない場所だと思います…

穏やかで暖かい一日&岡蕪島と沖蕪島に松があった頃&トラック山盛りの薪を拾う♪

ビワの実がふくらんでいます。 お天気は快晴☆昨日とは空気が入れ変わったかのような穏やかで暖かい一日でした。今日はまあなの園地へ。 お山から見える海の景色はいつもながら美しいです。 大島の前にあるふたつの美しい小島。 たしか左が岡蕪島で右が沖蕪島…

パリへ送る南予のお醤油&春のグリーティング切手と鉄道シリーズ切手&ミモザとショカツサイの開花♪

お天気は晴れ。空気の冷たい日が続いています。 今日は郵便局へ行ってきました。パリに住む長女Hへ荷物を送る為です。荷物の中身は本と演奏用のドレスとお菓子、そして南予のお醤油です☆これはお正月に帰省して故郷のお醤油の美味しさを再認識した、Hのリク…

酸っぱい春の匂いのヒサカキの花&不気味な黄色い夕日&嬉しいお土産大阪通天閣限定おみくじおかき♪

お天気は曇りのち晴れ。今日もみかんの剪定へ。みかん山に着いて、なんだか酸っぱい匂いがするなあ・・と思っていたら雑木との境にこの花が咲いていましたよ。 ヒサカキ 青臭い春の訪れを感じる匂いです。 空気がとても冷たいです。はやく暖かくなってほしい…

旦那くんは東京へMは友人の結婚式へ&久しぶりの仲良し飲み会♪

お天気は晴れ時々曇り。今日から旦那くんは3日間東京です。清美タンゴールのピーアールに行くのだとか。Mは松山で同級生の結婚式があるので朝二人を一緒に送ってきました。 Mの同級生というと、まだ22歳!!!若いなあ〜。でも私は21で結婚したので人の事は…

Mと一緒にお墓参りへ&シキミとミツマタとジンチョウゲの花&つくしがつんつん♪

お天気は晴れ。空気は冷たいですが、日が差すとぽかぽかとしました。気持ちのよい空の下、Mと一緒にお墓参りに行ってきました。先日お寺から頂いた、先代のおばあさんの三十三回忌の塔婆を持って行きました。 お墓ではマンリョウが赤く色付き シキミも花を咲…

また寒くなりました&今借りている10冊&ピースの長〜いおしっことペンギン達の咆哮♪

お天気は曇り時々雪がちらちら。また寒〜くなりました。倉庫で少し仕事をした後は、家でぬくぬく本等読んで過ごしました。 今借りている10冊☆ 最高に美しい人体図鑑作者: 奈良信雄出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2014/01/28メディア: 単行本この商…

病み上がりのはるかの選果&マンデーさんから頂いた絶品お野菜と素敵な器&とべのかっこいいコンドル♪

庭のクリスマスローズが咲きました♪ お天気は雨のち曇り。明日がはるかの最終出荷日なので病み上がりの体にむち打ち、仕方なく選果作業をしました(笑) さえずり句会に毎回高知からはるばるお見えになるのはまっことマンデーさん。広い家庭菜園でたくさんの…

お布団の中で過ごした一日&3月のさえずり句会ぽんぽん特選を獲得したのは?&とべのディディの空中散歩♪

お天気は晴れ。ご飯の支度以外はお布団の中で眠ったり本を読んだりして過ごした一日でした。久しぶりに寝込んだわたくしです♪ さえずり句会、どうなっているかなあ。。すると、有難い事に今夜のうちにまとむさんがさえずり句会速報を送信して下さいました。…

とうとう風邪でダウン。。♪

お天気は快晴☆でもとうとう風邪でダウンしてしまいました。仕事はお休みしたけれど、主婦業にはお休みはありません。ふうう。。数日たまっていたブログを更新しつつ家事をこなしたまに横になったりして過ごしました。楽しみにしていた明日のさえずり句会は欠…

媛ちゃんと砥愛ちゃんのおいしい雛祭り♪

お天気は曇り時々晴れ。今日は3月2日。とべZOOでかわいい象の姉妹、媛ちゃん砥愛ちゃんのお雛祭りのイベントが開催されました☆前回訪れた時は、砥愛ちゃんはまだお母さんのリカさんとのみ一緒で早く姉妹で遊んでいる様子が見たいなあと思ったものでした。そ…