つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ハマっていたものふたつ&うれしいお土産東京バナナキャラメル味&季節の味「筍と分葱と海老と山椒の芽のヌタ」♪

朝から雨です。一日静かに降りました。今日で四月も終わりですね。 この四月に私がハマっていたものは・・・ 外交官 黒田康介です! DISCASでなんとなく借りた「アンダルシア」で黒田康介にめろめろになり(言い過ぎ?)アンダルシア 女神の報復 スタンダー…

筍ぐらぐら&緑のカーテン用のゴーヤの苗を植えました&ニットを洗って更衣♪

お天気は晴れのち曇り。暑くも寒くもない過ごし易い一日でした。 今日は山仕事はお休みして家事を色々と。まずは筍を茹でたり・・・ 緑のカーテン用のゴーヤの苗を植えたり・・・ 冬物のニットを手洗いしたり、更衣をしたりしました。アクロン グリーンリラ…

草刈機3号機も撃沈&農道にこぼれていた桐の花&だんだんふくらむみかんの花の蕾♪

お天気は快晴。そしてゴールデンウイーク。こんな日におでかけしたら気持ちがいいでしょうね。 昨日調子の悪かった草刈機2台。今日も改善の兆しはなく、旦那くんが倉庫の奥から3台目を出してきました。なんとか朝はエンジンはかかったので、ようやく草刈りを…

萌葱色の山々&草刈機が急に絶不調に&がんばる親鳥達&猪捕獲用の檻ワナ発見!

今日も快晴です。もこもこと萌葱色の山々。 昨日の草刈りの続きをしたかったけれど、何故か草刈機が二台とも絶不調に!何度ひもを引いてもエンジンがかからないのです・・あいにく旦那くんも留守で見てもらう事もできず、薪拾い等をやっておりました。 今日…

お天気は急回復&草との闘いはエンドレス&イタドリを何て呼んでます?&今年初のタツナミソウ♪

雨の予報が出ていたので、今日はゆっくりできるかな、と思っていたのですが、意外と早くお天気は回復しました。 カラスムギ という事で草刈りでもしましょうか。この時期伸びてきた草は、ノゲシ、カラスノエンドウ、スイバ、カラスムギ等。夕方までえんえん…

今にも降りそうな空の下での草刈り&松にくっついているセッコクの開花&川名津神楽「大蛇退治」「鎮火の舞」♪

朝から曇っています。今日も草刈りへ。雨が降り出したらすぐに帰るわよー!と思っていたのに、結局夕方まで本降りにはならず・・・お仕事はとてもはかどりました。今日刈った園地は、一段が狭くて斜面部分は広い、というとても刈りにくい園地。それに刈り込…

黄砂と今年初の夏日を記録&みかんの木の芽吹き&うれしい事ふたつ♪

今日も霞のかかった晴天です。この霞は「黄砂」だと発表がありました。午後は気温がぐんぐん上がり、夏日を記録しました。なんと八幡浜の気温は15時時点で28.8℃だったそうです!一気に夏になったみたいですね。お仕事は薪拾いの後は草刈りへ。暑い日の草刈り…

見頃になったキリシマツツジ&今日の卵&木のうろに咲くハナニラ&川名津神楽「将軍舞」「八雲舞」「岩戸開」「羅刹」 ♪

今日は晴れ。少し霞のかかったような空でした。庭のキリシマツツジもだいぶ咲きそろってきました。燃えるような赤です。 お仕事は枝焼きと薪拾いです。日中は随分暑くなってきましたね。草もあちこちで急成長しています。そろそろ草刈りもしなくちゃいけない…

小鳥の巣には4つの卵&大黒さんのそばのエビネの開花&イモリも登場&川名津神楽の「飛出舞」と「山の内」♪

今日は強風と雨の一日。そんな中でもお山に行っていた旦那くんから(あんたはエライ!)小鳥の卵を見つけたよ〜。と電話。さっそく見に行ってみましたよ。 おお!この模様はホオジロでしょうか? 小さな苗木の枝の間です。今は伸びて来た草がカムフラージュ…

降りそうで降らない一日& 蝋梅のような光沢のサルトリイバラの花&夜はお神楽見物へ♪

お天気は下り坂。雨の予報も出ていましたが日中はそれほど降る事も無く、枝焼きや薪拾い等をしました。 ラジオからはカープデイゲーム中継が。はああ〜(T_T)カープ、今日も負けちゃいました。なんで中日には勝てないのかしら。。明日はがんばってね! …

今日読んだ本二冊&降り積もる桜蕊&夜はわくわく陶芸教室へ♪

朝から雨です。。倉庫もからっぽになった事だし、本でも読むとしましょうか。 今日読んだ本はこの二冊。 「俳句のための文語文法入門」俳句のための文語文法入門作者: 佐藤郁良出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2011/12/23メディア: 単行本この商品を含…

筍の皮の剥き方を知らなかった私&きさいや広場で買ったものたち&清見とはるかおいしく撮れたかな?

雲の厚いお天気。早朝、旦那くんがまた筍を掘ってきてくれました。こんなにたくさん!また茹でなくては☆ ところでみなさん、筍の皮の剥き方はご存知ですよね。こんな風に真ん中から縦にすぱんと切って、皮の方をちょっと押さえるとぷるぷるっと簡単に剥けま…

清見タンゴールの出荷完了&どきどきくーの予防接種&翅の痛んだナミアゲハ&爽やか「飲む酢ブラッドオレンジ」♪

今日もいいお天気です。午前中は清見タンゴールの出荷へ。これで今期の柑橘全ての出荷が完了しました。ほぼ半年にわたる収穫期の終了です。表年というのに値崩れも無く、高評価を受けていい一年でした。また秋に向かって気持ちを新たに頑張ります! その後は…

たまに3羽になる燕&ぱたぱた春蝶の水飲み場&今年はじめて出会ったきらきらのとんぼ♪

カタバミ 今日も晴れです。倉庫で昨日収穫した清見タンゴールの選果をしました。窓から時折燕ちゃん達が帰ってきます。だいたいは2羽でいるのですが、たまに3羽になっていて、そのうちの二羽がけんからしき事をしています。雌を奪い合っているのかしら? 所…

清見タンゴールの収穫ついに終了&今年初めて撮れたツチイナゴとルリタテハ&感動!笠置峠古墳♪

曇り時々晴れ。2日も遊ばせてもらったのでお仕事もがんばらなくては!( ̄ー☆今日は清見タンゴールの収穫をしました。あさっては出荷があるのです。サンテを抜いてちょきちょきちょき・・・のどが乾いたら清見を食べ放題!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:清見は残りわずか…

宇和島きさいや広場句会ライブ「天」を取ったのは?&宇和の田んぼに立つマンモス「マンモン」くん♪

素晴らしい快晴の一日。今日は宇和島のきさいや広場で開催される句会ライブに行ってきました。午前中に兼題が発表されます。きさいや広場3周年を祝して、兼題は「さん」です。 お昼にいただいたのは、あこや弁当500円 (宇和島きさいや広場で売っています。…

牡丹1号全開&筍三昧の日々&いざ坊ちゃん球場へカープ対ヤクルト♪

お天気は次第に回復して午後には青空がのぞきました。朝はこんなだった牡丹も 午後にはこんな風に。 蕾もつんとしてかわいいですね。 また筍を掘ってもらったので、また茹でております。 火が強過ぎるとわ〜っと吹きこぼれてしまうので、ご機嫌をとりながら…

接ぎ木が終わったら雨がぽつぽつ&初牡丹&筍の先っぽのおいしい事!&初めての陶芸教室♪

何の虫でしょう?カメムシ系かしら? お天気は曇りのち雨。こんな曇りの日には蝶もほとんど見かけません。ぽつんと雨が落ちてくる頃にようやく接ぎ木が終わりました。小さな園地だと思っていたけれど、木の枝葉がなくなると随分広く感じます。おつかれさま〜…

そろそろ筍が食べたいなあ&ひょっとするとヤブヘビイチゴ?&芽吹き始めた木々♪

昨日とはうってかわって快晴です。気持ちいい〜! そろそろ筍が出ているという噂です。旦那くんに筍食べたいなあ・・と言っていたら、朝早速掘ってきてくれました。 おお、こんなに! 皮をむいて〜 今年もはがまの登場です。 今は接ぎ木が忙しいので、薪の番…

強風と大雨のあとで&樹齢350年「東の枝垂桜」との再会&レンゲみいつけた♪

朝から強風と大雨。今日はお休みです。午後になって少し小降りになってきました。 「今日しかない!」 そうです、あの桜に会いに行きました。それは内子町石畳地区の「東の枝垂桜」樹齢350年のエドヒガンザクラの大樹です。 ネットでこの桜の開花状況を毎日…

春祭りを前にして&今日も接ぎ木の一日&会いたい桜があります&アンダルシアとアマルフィーの差は?

春祭りを前にして熊野神社にもかわいらしい旗がたちました。桜はまだきれいですが、はらはらと散り始めています。お天気は下り坂。 今日も接ぎ木です。夕方仕事が終わる頃にぽつんぽつんと雨が落ちてきました。一日無事お仕事ができました。 石地温州への接…

かちかち山のたぬきさんになる所でしたー&薫製になった気分&こぶとりじいさんの木のうろに中には・・・?

今日も快晴です。気温もぐんぐん上がりました。昨日に引き続きみかんの石地温州への接ぎ木をしています。私は切った枝を焼いているんですが、昨日脱いだアウターを見てびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!!!!少し肌寒かったので裏フリースのアウターを着ていたんですが・…

名川温州から石地温州へ接ぎ木をしています&広島カープ6連勝〜あっぱれルーキー野村くん&もうアケビの花が咲いています♪

今日もいいお天気です。あちこちの桜を見て回りたいけれど、仕事が忙しく中々思うようになりません。お山の行き帰りに熊野神社の桜でも見るとしましょう。今満開です。 今日はみかんの接ぎ木のお手伝いへ。名川温州というみかんを石地温州という品種へ接ぎ変…

花冷えの薪拾いと枝焼き&広島カープまさかの5連勝!&くーがキンカンをあばれ食いしています♪

今日は晴れ時々曇り。一瞬だけど急に空が暗くなって、雨の降った時間帯もありました。その後はあっという間に晴れてきましたけどね。でも風が強くて気温も低め。。こんな日を花冷えというのでしょうか。 お仕事は薪拾いをしたり・・・ 接ぎ木にする為に伐採…

春の肥料をよろよろと&一句一遊ではさえずりの二人が大健闘!&南柑20号から早生みかんへの接ぎ木♪

今日も晴れです。風がそよそよと吹いて屋外での作業はとても気持ちがよかったです。毎日こんな日だったらいいのになあ。。 午前中は肥料撒きへ。これは晩柑用の新しい春肥。 ちょっとお高いけれどよくきくそうです。今年もおいしい柑橘が実りますように。。(…

四葉のクローバーみっけ&蝶の追いかけっこ&野菜の苗育つかな?&くーの大好きな郵便屋さん♪

今日は晴れのち曇り。四葉のクローバみっけ!みなさんにいいこといっぱいありますように♪ 午前中は間伐したみかんの枝焼きをしました。枝が乾いていてぱちぱちよ〜く燃えました。それも昼には終了。 オランダミミナグサ カタバミ ハハコグサ オニタビラコ 熊…

青空に映える桜のうすピンク色&おいしいジューシービタミンCな清見タンゴール&ツマグロヒョウモンの♂♪

快晴です。風もだいぶ弱まりました。桜は大丈夫かしら。 JAではるかの市場行き出荷を済ませました。 そしてこれはJA前の桜。十分見頃を迎えています。ソメイヨシノのうすピンク色はとても青空に映えますね〜!きれい。。 食後のデザートに清見タンゴールを。…

桜もびっくりの強風が吹き荒れました&五十崎ムーミンの谷句会へ♪

風の強い台風のような一日でした。家の裏の熊野神社の桜もようやく三分咲きといったところ。咲き始めた桜がぼうぼう吹かれてかわいそうです。 今日は倉庫で清見タンゴールの選果をしました。 ふふっなのだ きょーもにひるなおれなのだ いなり?! 韮の花 椿 …

草刈りのあとはジューシーな清見タンゴールを&ぽかぽか陽気で蝶がいっぱい♪

今日も晴れです。午前中は甘平(かんぺい)苗木園の草刈りへ。この園地も菜の花がたくさん生えていました。それに猪が地面をぼっこぼっこに掘り返しているのでとても刈りにくかったです。気温はぐんぐん上がってきました。暑い〜。一休みして清見タンゴール…

いつき組12時間耐久大花見大会♪

快晴です。朝からことんことん列車に乗って松山へ到着しました!今日はいつき組の大花見大会なのです。 松山駅から電車に乗って道後へGO!電車の中にはこんな投句ポストもあります。さすがは俳都ですね。 お、後から来るのは・・・? 坊ちゃん列車です〜♪ 道…